Topics

トピックス

【募集中】新興国・途上国ビジネスインターンシップ in ラオス

新興国・途上国ビジネスインターンシップ in ラオス

いよいよ3期目突入!2020年春休みの「新興国・途上国ビジネスインターンシップ in ラオス」で活躍して頂ける大学生・大学院生インターンを募集しています。選考は先着順!お申し込みはお早めに☆             

 

概要

日系大手スキンケア企業「株式会社桃谷順天館」がラオス国・パクセでのビジネスを開始。ビジネスの発展とスキンケアの啓蒙につながるアイデアを、2018年春から毎年1回、学生がスタディツアーならびにインターンシップという形で現地にて創出しています。現在は、2019年4月から、日本人の大学生インターンが1年間インターンシップ活動をパクセで実践中です。帰国後は、現地のラオス人がこのビジネスの実施者となって、販路拡大及びスキンケアの啓蒙活動に従事し、スキンケアビジネスが発展することが期待されています。

インターンシップ開始までに、このスキンケアビジネスに携わるラオス人が数名集まる予定です。したがって、2020年春のインターンには、集まったラオス人の方々と共に今後の販路拡大のアイデアを考え彼らと共にアクションを起こすことを求めます。

【アクション例】

◆スキンケアビジネスの発展につながるイベントの企画・実施◆

ラオスの方々にとって、スキンケアはあまり身近ではありません。でも、ニキビ、しみ、乾燥などの肌トラブルで悩んでいる方は確かにいます。「きれいになりたい」という思いは一緒です。そのような人々のニーズに寄り添いながら、スキンケアをより身近に感じ、参加者が「やってみたい!」「楽しそう!」とワクワクするようなイベントを企画し、インターン期間中に1回以上実施して頂きたいです。

◆その他◆

SNSでのマーケティング:ラオスの方々はfacebookが大好きです。facebookを用いた広報もしていますが、より良い広報の仕方も考えて頂きたいです。

農村でのスキンケア啓蒙活動(セミナーの実施):スキンケアの啓蒙を目的とした活動も、郊外の農村でこれまで何回も行ってきました。インターンシップ期間中も、1回は農村での活動も行って頂きます。

これ以外にも、スキンケアビジネスの発展、そしてスキンケアをとおして、現地の人々の”幸せ”に繋がるアイデアを積極的に考え、現地のスタッフに相談しながら、トライして頂きたいです。

活動先・活動体制

活動先:東南アジア / ラオス国 / 南部パクセ(市内・郊外)

~ラオス南部パクセの魅力~

南部チャンパサック県に位置し、首都ビエンチャンに次ぐ国内第2の都市として発展を続けています。タイ、ベトナム、カンボジアへの交通の要衝でもあり、日系の経済特区が形成されるなど経済的に注目を集める一方で、毎日地元の人々で賑わうダーオフアン市場や、メコン川沿いの高台から街を一望できるワット・プーサラオなど、ローカルな空気感を味わえるスポットも多く存在します。また、世界遺産のワット・プー遺跡や、自然豊かなボラベン高原などの観光名所もあり、日帰りで訪れることができます。

◆宿泊先(予定):FoRest Hotel(株式会社桃谷順天館の現地パートナーである日系企業が運営しているホテルです。このホテルの1階にスキンケア商品の販売売り場もあります。)

◆活動体制:本プログラムは現地集合、現地解散。添乗員はおりません。ただ、現地の空港に到着しましたら、現地の受け入れ先スタッフがお迎えにあがり、宿泊先までお連れします。活動中は、現地のスタッフ(日本人とラオス人)が活動のサポート、指導をします。

インターンシップ期間

2020年2月9日(日)~ 2020年3月8日(日)現地集合・現地解散

(基本的には、2月9日に現地到着、2月10日からインターンシップ開始。3月8日に現地発、終了。ただし、アレンジ可能ですので、個別にご相談ください。)

募集対象者

以下の項目にすべて当てはまる方を募集しています。募集人数は1人~3人です。

*スキンケアについて関心がある方は尚良し

参加費用

88,000円(税込)

*参加費に含まれるもの:インターンシップ手配費用、現地到着時の空港送迎、現地サポート費用、クイック現地語講座

*参加費に含まれないもの:以下のとおりです。

【国内関連】面談、事前研修を受けるための交通費(スカイプも可能です)、空港―ご自宅間の交通費

【海外関連】往復航空運賃およびそれに付随する費用(8万円~13万円程度)、ビザ申請代(事前の取得またはアライバルのビザをご取得頂きます)、現地宿泊費、食事代、お小遣い等の個人的費用、その他必要書類にかかる費用、予防接種の費用(予防接種は必須ではありません)、追加で加入する海外旅行保険費用

事前研修

事前研修が1回あります。2019年11月時点では、2020年1月に関東圏で実施予定です。遠方の方はSkypeでの参加で問題ありません。事前研修の日程については、参加者が決まり次第決定いたします。

参加申し込みから確定までの流れ

STEP 1: カウンセリング

まずはカウンセリング(面談)をお申し込みください。カウンセリングは30分~45分です。インターンシップ担当のIC Netスタッフが、会社紹介・プログラム紹介をし、その後、志望動機を伺い、ご質問にお答えします。カウンセリングはオフライン(弊社にて)、オンライン(Skype)、どちらでも可能です。

カウンセリングのお申し込みは、以下のURLからお願いいたします。

【カウンセリングのお申し込み】

https://icnet.smartseminar.jp/public/seminar/view/105

*希望するインターン先(第1希望)の部分は、「ラオス・ビジネスインターン」とご記載ください。

STEP 2: 3者面接

カウンセリングを経て、本プログラムへのお申し込みの意思が固まった方は、現地受入先責任者(日本人)とIC Netスタッフとの3者面接をSkypeで行います。面接終了後、1週間以内に合否をお伝えします。

STEP 3: お申し込み、お手続き開始

合格された方は、お申し込みURLをお送りしますので、WEB上でお申し込みいただき、お手続きを開始します。

お問合わせ

ご不明な点等ございましたら、ご遠慮なくお問合わせください。お待ちしております。

アイ・シー・ネット株式会社 事業開発部グローバル教育推進室インターンシップ担当

電話番号:048-600-2514 メールアドレス:internship@icnet.co.jp