Achievements

実績

TV番組を活用した遠隔教育・授業改善モデルの普及

アプローチ
地域
国名 パプアニューギニア
SDGs 質の高い教育をみんなに
クライアント 独立行政法人国際協力機構(JICA)

全ての学校へ質の高い授業を提供する方法は

パプアニューギニア独立国 (PNG)は、山岳地域や離島が国土の大半を占める日本の1.5倍の大きさを持つ島国です。多くの小中学校は小さく地方に点在するため教育サービス行き届かず、学校では、教材が不足し教員の質・量も不十分です。2005年当時は8学年修了試験の全国平均点は、全ての教科で4割以下でした。教育省は、1990 年代は「Education All」を政策目標に掲げ生徒の就学率の改善に努めました。2000年からは、教育質の向上に目標をシフトしカリキュラム改革を行い、「質の高い教育の実現」を目指しました。2015年に作成された「国家教育計画2015-2019」では、SDGsを躊躇した「質の高い教育を全ての学生へ」を目標にしています。

2000年初頭、教師用の新しい教材の開発と配布、教授法の研修が緊急の課題となっていました。しかし、予算と実施能力の不足のため教材整備や研修は進みませんでした。そのため教育省はテレビ番組を活用した遠隔教育を教育の質の改善の政策と位置づけ進めて来ました。

 

テレビ番組による授業改善モデルづくり

日本政府は、教育省の遠隔教育政策を支援する形でパイロットプロジェクトを実施し、その成功を元に、「テレビ番組による授業改善プロジェクト:EQUITVフェーズ1」を実施しました。アイ・シー・ネットは、日本の教育テレビ番組製作、遠隔教育、理数科教育の知見を活かし、コンサルタント、千葉大学、お茶の水大学教授陣がカウンターパートと一丸となり7・8学年の理数科テレビ番組教材とテレビ番組の製作、2州のモデル州と1州の対象校でテレビ番組の放送を活用した授業のモデル作りを行いました。終了時にはテレビ校での授業改善が確認されました。教育省は、全国展開を決め、戦略的な全国普及と制度構築・能力強化のために、「メディアを活用した遠隔教育普及・組織強化プロジェクト:フェーズ2」を実施しました。フェーズ2では、SDGsのゴールである「全国の小学校において授業の質が向上する」をスーパーゴールに置き、全国普及計画の作成、対象12州での普及の啓発活動、テレビ活用を促進する研修教材の開発と研修実施の組織化、教員養成校でテレビ番組を活用した授業研修コースを開設しました。アイ・シー・ネットは、PNGの長い協力経験とミャンマーや他国の成功例である研修制度モデルをPNG用にアレンジするなどしてPNGに適した組織強化を進めました。

 

PNGのオーナーシップによる普及

アイ・シー・ネットは、プロジェクト終了後も中央と地方政府、そして学校が継続してテレビ授業を支援し活用するために、関係者のオーナーシップを高め、彼らが本気でプロジェクト活動を進めることを目指しました。教育大臣と教育省幹部への啓発を戦略的に行い、教育大臣がリーダーとなり各州の普及啓発を行いました。その結果、2州の知事が、州予算を使い全小学校にテレビ機材の配布と設置を開始し研修予算も準備しました。このニュースは、他の州の知事の背中を後押し、その他の州でも同様の活動が始まりました。学校も州政府の啓発を受けテレビ機材と発電機を購入しました。州の行政官達がオーナーシップを持ち、活動を続けたのは、彼らが自州の普及計画を作成したからです。何をしなければならないか。普及計画ワークショップで議論を重ね作成しました。プロジェクト終了時には、この他にも多くの成果がありました。対象校2220校中1534校が研修を受講、1557校がテレビ機材の整備を終えテレビ授業を開始しました。対象教員養成校9校でテレビを活用した授業法が指導され、3760人の生徒が受講しました。

 

質の高い教育を全国へ

2000年から日本政府の3つのテレビ番組を活用した遠隔教育関連プロジェクトが実施され、全国の半分の学校でテレビを活用した授業が行われています。JICAのインパクト調査では、教育省の卒業試験を調査し、テレビ授業の生徒の方が活用していないクラスの生徒より成績が良いことを証明しました。プロジェクトの活動を引き継いだ教育省e-ラーニング局は、プロジェクト対象州外の学校への普及をしっかりと進めています。生徒や教師のニーズに沿った、彼らが楽しく学べる番組の製作も進んでいます。アイ・シー・ネットの試みは、新国家教育計画2015-2019にきちんと反映され、今後も地方を含む全ての生徒や教師の授業の改善に役に立っていくことでしょう。一緒に働いたカウンターパートが持続的に発展させていくことを楽しみにしています。

本件に関する外部リンク先
https://www.jica.go.jp/project/png/1241038E0/index.html
http://www.jica.go.jp/project/png/001/index.html

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